1月30日(金曜日)、川添公民館高齢者大学が川添校区公民館と川添社協の共同主催で開催されました。
この寒い時期の開催について川添公民館の赤峯主事の話では、寒い時期になると高齢者はどうしても引きこもりがちになるので、家から外に出て大いに笑い、みんなと会話を交わしてほしいという気持ちからだそうです。
また、この高齢者大学も平成6年から始まり、30年以上続いているそうです。なお、今日の参加者は150名だそうです。
10時から始まり、30分の昼食をはさみ、午後2時に5分のくるいもなく4時間にわたるお楽しみ会は終了しました。

開会式 10時~10時20分
10時から川添公民館赤嶺主事の司会で川添公民館高齢者大学お楽しみ会が始まりました。
主催者の川添河野公民館長、川添社協今村会長の挨拶。来賓(御手洗県議、仲家市会議員、東陽地域包括支援センター)
の挨拶がおわり、お楽しみ会が始まりました。
プログラムにそって「高齢者大学お楽しみ会」の様子を見ていきたいと思います。




大分マジック同好会 10時20分~11時20分
お楽しみ会はマジックで始まりました。次々と繰り広がれるマジックにマジックの種を探そうと必死に見つめていました。
最後にはマジック以外に、物まねも披露されました。なつかしの昭和の有名人の登場です。
1時間の持ち時間でしたが、アッというまに終了しました。




昼食 11時30分~12時00分
ちょっと早めの昼食です。なつかしの竹皮に包まれた弁当。小さい頃はおにぎりを包んでいたのを思い出しました。みなさん、懐かしく思いながら食事をされていたのではないでしょうか。[ちなみに、竹皮の表面はロウ状の皮膜を持ちながら通気性 に富み、撥水性が高く外部からの細菌を避けつつ保護する役目に優れているそうです。]
私の知りあいは奥さんを早く亡くされ、一人暮らしが続いているのですが、息子さんに「一週間近く人と話をしていないので会いに来ないか」と言われたそうです。
今日のような機会に、同じ地域の同じ世代の人と昔話や世間話を交わすのも良いのではないでしょうか。






演芸会プログラム 12:00~14:00
1・口演 矢野大和
矢野大和さんの口演、いつもとかわらず、休むことなく笑いの機関銃を打ち続けます。持ち時間の30分という時間はあっという間に過ぎてしまいます。
しかし、笑いだけでなく、いくつかの考えさせられる言葉が話の中にちりばめられています。
最初に言われた言葉も印象に残っています。長く生きようと思うなら、[笑うこと] [歩くこと] その通りです。でも、実行が伴わないようです。
また、「おこらない」そして「ゆるす」 また、「ありがとう」という感謝の言葉を口にする。 お父さん、お母さんに「ありがとう」と言ったことありますか。


2・コーラス 陽友サロン
陽光台のコーラスクラブの皆さんのコーラスでした。[青い山脈」や「ここに幸あり」等昭和30年代ごろの歌で、今日の参加者の青春時代のなつかしの歌だったのではないでしょうか。コーラスの美しく、澄みきった唄声にみんな昔を思い出すかのように聞き入っていました。


3・大島育ち 種具サロンいきいき
川添校区にはいろいろな活動をしている人がいるのだと感動しました。この黄色の奄美の衣装を着こみ、踊る姿は今の寒さを一気に忘れ去ってしまいます。




4・フラダンス 「キッス アンド ネパーテル」 若葉台いきいき教室
奄美から一気にハワイにまで飛んでいきました。ハワイの伝統的ゆったりした音楽や、ハワイの波を象徴する振り付けは見ていると気持ちも自然に落ち着いてきます。
現在のイライラや、ストレスがフラダンスをすることにより消え去っていくのでしょう。見る方にも。




5・みんなで踊ろう 「マツケンサンバ」 西区いきいきクラブ
「みんなで踊ろう」のキャッチフレーズの通り、歌がはじまると、皆さん、もぞもぞし始め、だんだんと舞台に合わせ踊り始めました。
なお、この中心のお爺ちゃん、86歳だそうです。ちなみに、松平健は72歳です。それぞれの味が出ています。




6・有志「河内男節」 迫サロン
これもまた、元気が出てくる踊りです。しかし、「河内男節」というので男性陣が多いのかと思えば女性中心です。
先の矢野大和さんが言っていたのですが、後期高齢者になればなるほど女性が多いといっていましたが、この演芸会プログラムの参加者は大半が女性です。
このあたりが、女性が長生きできる要因になっているのではと思えてきます。





7・踊り「これから音頭」 民生委員
みなさん、よくがんばっていました。しかし、公民館館長の酷評では「練習がまだ足りなかったのかな、でもそのちぐはぐな所が面白くて良かったです」と。そうです。芸術祭発表ではありません。面白く、楽しく、みんなを笑わすごとが出来れば大成功です。





8・カラオケ「歌一生」 柴田長人(迫寿会)
柴田さん、毎年唄われているそうです。長生きされ、また来年も歌ってください。


9・リズム体操「北国の春」 ミア・フレーレ
リズム体操をされている方々は高齢者のケアをされている方達で、今日の参加者にはお世話になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
メンバーの元気な運動に、参加者も一緒に体を動かしていました。
「健康づくりは幸せづくり」 そのためには、少しでも、体を、頭を使って健康寿命をなばしましょう。それが幸せ作りにつながっていきます。







10・大道芸 「皿まわし」 自治会長
これは、「サル回し」とひやかされていましたが、れっきとした「自治会長による皿まわし」です。川添校区の自治会長8名による皿回しです。我が自治会の自治会長が日頃の怖い顔を忘れたように、童心に戻って皿を回しています。皆さん、自分のところの自治会長の顔、ご存じですか。
(自治会長さん、皆さん、真剣に練習をしたと思います。)

我が自治区の自治会長さん 知っていますか。
一人一人、紹介されていきました。今日ここで、自治会長の顔を覚えてください。 みなさん、以外に知らないのに驚きます。




11・カラオケ「関東春雨傘」早瀬収
今年も、最後は早瀬収さんの関東春雨傘」で締めます。


閉会式
姫野社協副会長の閉会の挨拶で4時間にわたる「高齢者大学 お楽しみ会」も終了しました。
帰りの皆さん、何らかの気分転換ができたのか、みんな明るく元気よく帰られていきました。
来年も参加して元気な姿を見せてください。


