👉鶴崎地区通信 (旧鶴崎市・鶴崎地域)

新中島橋工事の概要 (令和7年10月1日現在)

令和5年度から本格的に始まった新中島橋工事は現在どうなっているのでしょうか。別保側はこの春までに、橋台一基と橋脚二基が完成しています。これからは国宗側が本格的になるのでしょうか。
高田側の地質を調べるためのボーリング調査が行われていました。ただ、計画から行くと今年度は用地補償のみとなっています。

令和5年度の工事説明会による工程では今年度は大きな変動はないようです。下記にその時の資料を添付しておきます。

令和7年度進捗状況

③ 新中島橋工事の現況 <令和7年12月24日>

国宗側のA2橋台の基礎工事も終了し、橋台部の基礎掘削が始まりました。年内に掘削が完了し来年からは基礎部の工事が始まると思われます。
 皆春側は橋脚P3の施工ヤード設置が終了し、国宗側の基礎杭機械をそちらに移動し基礎杭工事を行っています。来年も引き続き行われる予定です。

12月末 全 景

別保校区側(皆春側)

鶴崎校区側(国宗側)

A2橋台の掘削作業中です。年内完了と思われます。

新年を迎えて 


➁ 新中島橋工事の現況 <令和7年11月20日>

河川内の橋脚施工用ヤード、及びA2橋台用施工ヤードが完成し、橋台の基礎工事のための機械が搬入し取付設置作業が行われていました。来週ぐらいから基礎工事が始まりそうです。

上流から下流を望む

乙津川河川内

A2橋台部

A2橋台部では橋台の基礎工事用の機械を設置していました。機械の設置が終わり次第、基礎工事が始まるのでしょう。

上流より望む
下流より望む
川側より望む

①新中島橋工事の現況 <令和7年10月1日>

新中島橋の工事施工業者は落札していますが、現在では準備期間中のようです。近いうちに工事が始まるのではないでしょうか。

上流より望む
下流より望む
国宗側の地質調査<ボーリング工事>