下記の昨年の大会もご覧ください。
👉大分市東部(旧鶴崎市・鶴崎地区を中心に)
👉令和6年 ティーボール大会 高田グランド

高田グラウンド(苗圃公園)で、11月3日文化の日に(未就学児~7歳までの)ティーボール大会が行われました。昨年も観戦に来たのですが、あの面白さにひかれて今年も来てしまいました。(昨年の記事と重なりますが)とにかく面白いのです。ゲームというよりは子供たちの動きが普通のスポーツ大会では考えられない行動をするのです。それは周囲の応援団、親たちの掛け声でもよくわかります。「ボールを打ったら走るのよ」「ボールを取ったら投げるのよ」常識は選手の子供達には通用しません。そこがまた面白いのです。この試合を見ていて、スポーツの精神を改めて知りました。勝ち負けではなくスポーツは楽しむことだと。
高田チーム(8名)は松岡チームと合同チームとして出場しました。2試合とも1点差で負けはしましたが、(写真を見ればわかると思いますが)勝ち負けではなくいかに楽しんでやっているか、が大事なのだと感じました。最後の閉会式でも順位の表彰はなく全員に参加賞を配っていました。
今回の大会には高田、鶴崎、桃園、明治、別保、松岡、小佐井、坂ノ市、大在などが参加しての大会でした。
9時30分に始まり、11時30分に終わる2時間の戦いでした。
R7年 ティーボール大会 (高田・松岡合同チームの戦い)
開会式
9時30分から開会式が始まりました。簡単な挨拶とルール説明があり、二つのグラウンド分かれて試合が開始しました。



第一試合 (対桃園)
試合前 ベンチ風景


試合開始。一斉に駆け出しました。



三歳でも野球はできるんだぞ。





少年野球のお兄ちゃんたちの応援です
後輩たちのプレーを応援しています。



女性陣の力強い攻撃





男性陣も負けていません。ここはみせどころ。


この鉄壁の守備を見てください。
猫一匹通さない鉄壁の守備。全員で守り、玉が来れば全員で取りに行きます。



第一試合がおわりました。1点差の激戦でした。

第二試合 (対坂ノ市)
開始挨拶です。



我が子の頑張っている姿を見てください。(説明はありません。)

























楽しい守備です。
全員でボールを追っかける。サッカーを見ているようです。



試合終了
二試合目も激戦で、1点差でした。

閉会式







