<2025-10-11>


10月11日から10月20日まで全国地域安全運動期間です。
その一環として大分東署による「おおいたひがしポリスフェスタ」がパークプレイス大分の噴水広場で開催されました。
さすが県警が力を入れて行うイベントで、県警音楽隊演奏、機動隊盾操法、特殊詐欺に関する寸劇などどれも見ごたえのあるものでした。
また、白バイやパトーカーに試乗できるコーナーや空き缶にある指紋を見つける鑑識コーナー等には子供たちの長い列ができていました。
特殊詐欺撲滅コーナーでは、運のよいことに詐欺対策電話録音機が12台まで無料の申請にぎりぎり間に合いました。(私事では宇佐1300年祭に行った時には有料駐車場やお茶会の野点(のだて)が直前で終わるということが続いたのですが。)
会場では大分県警のマスコットキャラクター「ピンキー」「パンキー」が子供たちに大人気でした。
会場と開会式 12:30分~


ステージイベント
大分県警察音楽隊演奏 13:00~
勤務をしながら練習をしているそうです。でもプロの音楽隊です。聞きほれていました。曲目は銀河鉄道999や名探偵コナン、踊るポンポコリンなど子どもの喜びそうな曲が多く、子供達も大きな声で歌っていました。






直轄機動隊による盾操法 13時50分~
警察の機動隊の演習状況、なかなか見られません。皆さん、気合いが入っていました。
動画でも編集しています。ただ、編集はもう少しかかります。


大分県警機動隊 盾操法 動画をご覧ください。
大分東警察署劇団「ひののめ座」による特殊詐欺被害防止寸劇 14時20分~
警察から電話があり、「あなたのカードが悪用されています。保釈料を払えば逮捕はされません。」と言われたおじいちゃんが、使い道がわからないATMに誘導されます。しかし、おかしいと気づいたおばあちゃんが警察に電話をして、ざまされた振り作戦でATMの前で逮捕をする。という寸劇です。
でも、もっと巧妙に警察から電話がかかった場合、気づけるかなとちょっと不安になりました。





タレント「えとう窓口」さんによる闇バイト被害防止広報 15時~15時30分
最後に詐欺被害の広報ということで、えとう窓口」と警察で詐欺被害防止の動画や静止画像の応募の説明が最初にありました。ただ、応募年齢が29歳までということで、あとは頭に入っていません。
その後、特殊詐欺の大分県の状況を聞きました。それによると、大分県では昨年は280件の特殊詐欺があり、被害額は7億円以上、また、電話は半分以上が外国からのものだそうです。
今日は外国からの電話による詐欺被害防止のため、外国からの電話をブロックできる無料サービスの申し込みをしています。帰りに手続きをされてはどうでしょうか。と話していました。
帰りに早速申し込みしました。




特設会場〈ブース〉
パトカー、白バイの展示と試乗
子供たちに大人気だったのが、この白バイとパトカーの試乗でした。
子どもも大人も楽しんでいました。

1・白バイ






2・パトロールカ―
長い列ができていました。



子ども用制服着用体験
ここは子供より両親が楽しんでいました。どの子もかわいらしく制服におさまっていました。



鑑識体験ブース
他のブースには参加をしたのですが、ここのブースが子供たちが列をなしていたので中止しました。
ちょっと、科捜研の雰囲気を味わいたかったのですが。


サイバー体験ブース (大分県サイバー犯罪対策課)
以前、パソコンの画面が真っ赤になり画面がストップしてしまった経験があります。その時は主原電を停止して事なきを得たのですが、そのことがあったので相談をしてみました。
この画面が出た時には電話を〇〇〇〇にするようにとの表示が出ますが、絶対電話はしないようにとのことです。そして電源を切るのが良いとのことです。
その画面が出た時の体験をこのブースでできました。




特殊詐欺被害防止ブース

特殊詐欺被害防止には国際電話のブロックが有効です。そのため、国際電話の着信を無料で休止することができます。と説明されました。今日の寸劇にもあったのですが、詐欺電話の半分は外国からだそうです。
無料で申し込みができると聞き、早速申し込みをしてしまいました。(詐欺に遭いやすい性格かも)
警察官採用・広報活動 (東警察署オリジナルキャラクター「さば侍」グッズ配布等)
人盛りができているので行ってみると、安全グッズが無料で配布されていました。子供が好きそうなものが多く、子供達もどれにしようかと迷っていました。
私も、自転車用のダイヤルロックを一つもらおうとすると、二重ロックがいいですよ、と二つくれました。






