今回のテーマ
みなさんに出会えたことに感謝


堂園自治会では毎年70歳以上の高齢者が参加し堂園公民館で敬老会が開かれます。
70歳以上とは戦後の昭和30年より前に生まれた人たちです。主に戦後の苦労をし、高度成長期に猛烈社員として日本のために働き続けた人たちの集団です。
今日はその時代を共に生き抜いた人たちが一堂に集まり、神楽を見たりカラオケを楽しみました。こういう場がなくなった現在、いい憩いの場だったのではないでしょうか。

開会式

堂園公民館で10時30分から始まりました。

70人近くの人で会場は満杯。立ち見の人たちもいるほどでした。

1・開会のことば <橋迫 英治副会長>

2・物故者に対し黙祷

開催にあたり、この一年間で亡くなられた方の黙祷を行いました。

3・自治会長挨拶 <高窪 敏行堂園自治会長>

4・来賓挨拶 

衛藤 晟一 前参議院議員
高橋 弘巳 大分市議会議員

5・米良神楽   ・演目 戸開き

「戸開き(とひらき)」は、日本神話の「天の岩戸」神話に基づき、天照大御神が岩戸から引き出され、世の中に光が戻る様子を表現する演目です。暗い世の中を明るくするという戸開き。見ていた皆さんは戸が開かれる場面になっては拍手喝采で応援していました。その様子を見ているだけで私も気分が明るくなってきました。
ただ、見入っていて、子供たちが参加して天岩戸を引っ張る場面や、天岩戸が開く瞬間を動画に収め損ねてしまいました。
その瞬間、想像で楽しんでください。

 動   画

画 像

米良神楽保存会の方々

子ども達も天戸開きに参加

6・堂園地区の子ども達  敬老者にお祝いのことば

堂園地区の子供達から敬老者に寄せ書きを作ってくれました。また、代表の子供達からお祝いの言葉も寄せられました。

子供達からの寄せ書き

子供達からのお祝いの言葉

休憩 祝宴の会場づくり

祝 宴

1・祝舞 千代の松   <新舞踊 松宗寿栄光乃>

では最初に祝舞から始まります。

2・乾杯   <石川紘 前自治会長>

前自治会長の石川さんの乾杯の音頭で午後からのアトラクションが始まりです。
昼食の弁当とビールを飲みながら、皆さん悦に入っています。

3・アトラクション   <歌謡曲 舞踊>

皆さん自慢の歌や舞踊を披露しました。なかなか年季が入っているため非常に上手でした。





私の操作ミスで動画がピンボケになっています。その部分を削除するか、そのままアップしています。
見苦しい部分が多いと思いますが雰囲気だけでも味わってください。

4・敬老者代表謝辞   <久保 末照>

敬老者代表として久保さんが高窪自治会長にお礼のことばです。

5・万歳三唱   <三浦 修生>

三浦さんの万歳三唱で今日の行事はすべて終了です。10時30分に始まり、終了は13時30分でした。

番外編 箒草のホウキの無料提供

大野川河川敷で花文字を作ったりして花壇の世話をされている佐藤マサ子さんと田浦アケミさんがほうき草でホウキを作成しました。無料なので帰りに持って帰ってくださいとのこと。