合同慰霊祭の準備中にこの旗は何だろうと聞かれ、市か何かの旗だろうと答えると、言下に否定され、この旗は〇〇〇〇だと訂正される。
このHPで高田のことをいろいろ書いているのに高田の基礎中の基礎を知らなかったと思うと恥ずかしさより無念さを感じた。

ところで皆さん知っていましたか。

この旗は?

答え  日章旗  

皆さんご存じの日本の国旗です。

STEP
1

この旗は?

答え  大分県旗

この旗は?

STEP
2

答え  大分県章

この旗は?

STEP
3

答え  大分市の旗

さて問題のこの旗は?

STEP
4

ヒント
    合同慰霊祭の祭壇の後ろに日章旗と並んで掲示されていました。

        
        
        
        
        

STEP
5

答え 高田の旗
    これは高田の旗なんだそうです。
    右の太い青が大野川、左の青が乙津川を示し
    中央の赤丸が高田を表します。

この旗については何時から、どういう事情でできたか、わかりません。わかる方がいれば教えてほしいと思います。

過去の資料(公民館便り)を見ると平成17年の1月からこのマークが使用されています。今のところ、それ以前には使用されていません。

STEP
6