<令和6年3月24日(日)>

令和5年度の高田若宮八幡社 春季例大祭が小雨の中、8時30分から始まりました。
 昨夜から降り始めた雨もやむことなく、準備してきた南渡り拍子、子ども山車、鶴瀬獅子舞が中止になってしまいました。5年ぶりの本格的例大祭の開催と意気込んでいましたが、神輿を車に乗せての巡行になってしまいました。今年がだめなら来年がある。伝統文化の伝承は断絶ではなく、継続させていくことが大事だと思います。

春季例大祭 神事始まる

神事が終了し巡行へ。

神事が終了後、お神輿が軽トラに運ばれ、巡行に出発していきます。本殿を最初に回るのですが、今年は足元が悪いため中止です。神社裏の地元3件を最初に回ります。
かって、丸亀(閼伽池)にあった若宮八幡社が洪水で流され、現在の神社の裏にある地元付近に流れついたため、地元三件を最初に回ると聞いています。

御旅所へ

御旅所の神事

屋台も出ていました。 無料のやきそば、焼き鳥、サツマイモポテト

今年だけかわかりませんが、焼きそばや焼き鳥、ポテトが無料で奉仕されていました。チラシに無料と書いていたと、近くの親子連れが何組か来ていました。
 私も、「焼きそばと焼き鳥が欲しいのですが、いくらですか」と聞くと、「今日は無料奉仕です」と言われ、ラッキーと思いました。来年もまた来てくれ春季例大祭が盛り上がればと思いました。