12月3日に正月準備として護国神社に破魔矢や熊手が設置されたと聞いていたので、今日(12月27日)ウォーキングでちょっと早めの初詣(?)に行ってきました。
どれもこれも日本一とか九州最大の破魔矢や絵馬、熊手です。後利益も最大なのでしょうか。

正面から本殿側を見る
本殿側から見る

九州最大の絵馬    縦3m 横5m

令和6年は辰年です。
この絵は舞鶴小学校2年生とその弟の二人が描いたそうです。

日本一の大門松   高さ18m 重さ35.5t

護国神社の上り道をのぼりつくと、正面にこの大門松が立っている。日本一というだけに大きい。
この竹に合わせ周りの植栽もおおきくしてはと居合わせた人が言っていました。

日本一の大熊手   長さ12m 重さ5.1t

日本一の熊手には七福神と米俵が飾られています。この熊手で日本一の福を呼び寄せたいですね

日本一の破魔矢  長さ18.8m  重さ1.8t

幸運を射止める破魔矢。これなら巨大な幸運を射止めそうです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231227_101400-e1703675625113-768x1024.jpg