👉高田びわのす通信 TOP 👉大分市高田校区自治会 👉大分市高田校区まちづくり協議会 👉高田校区公民館


挫折したくなるとき、この写真を見てまた頑張ります。

ふるさと祭りプログラム

令和5年度高田校区ふるさと祭り

開会のあいさつ

中村館長と元衛藤県議のあいさつ。ここだけの話、江藤元県議は写真写りがいいですね。

プログラム① フラダンス ラニカイフラ大分高田教室


出演者は小学2年生、幼稚園の年中さん、そして最年少は二歳だそうです。この子たちのかわいい演技の後、大人の妖艶な、もとい大人のリズムに乗ったゆったりとした素晴らしい踊りの中に引き込まれていきます。

② 太極拳 関門いきいきサロン

趣味と健康の両立です。みんな元気そうで活力があふれています。ずーと続けてください。

③ 新舞踊  雪陽炎  橋本幸枝さん

私もこの年になって日本舞踊の細やかな動き、扇子のいろいろな表現と少しですがわかるようになった気がします。
 コロナ前(4年前)にも出ていただいそうです。これからも毎年この優雅な舞を見せていただきたいと思います。

みんな、ばっちり決まっています。そして歌もきまっていました。これからもみんなで力を合わせ歌い続けてください。

⑤フラダンス&オカリナ

オカリナは高田小学校150周年記念でも演奏され、今朝もラジオでオカリナの曲が流れていました。オカリナの音色は優しく素朴な温かさを感じます。また、尺八のように自然の中に引き込まれていきそうにも感じます。そしてそのやさしさと温かさにフラダンスが非常によくあっていたと思います。

⑥カラオケ  宗右衛門町ブルース 眞部 肇さん

下徳丸の眞部さん、カラオケだけではなくふるさと祭りの作品展には折り紙も出展していただきました。歌と折り紙、多彩な人ですね。

⑦ひょっとこ踊り  丸亀・常行合同ひょっとこの会

今日のフィナーレです。一気に明るくなりました。コロナ後の4年間を吹き飛ばしてくれます。沈んだ気持ちも活気づけてくれます。高田の伝統文化、いつまでも伝えていってください。

ひょっとこの会が入場してきました。
ひょっとこの顔 見ているだけでも楽しくなります。
ひょっとこの顔見せです

外してみるとみんな美男美女です。でも、外したかどうかわからない人もいるのでは。

抽選会

今日のふるさと祭りの締めとして抽選会です。江藤公民館主事のプロも顔負けの名司会で進んでいきます。館長と自治会長がくじを引き、各自治会長が商品を渡していきます。最後の一等賞はセラミックヒーターでした。
でも、景品は多く、今日の参加者の大半は何らかの景品をもらったのではないでしょうか。

4年ぶりに本格的なふるさと祭りにもどりました。来年もより盛大に開催できるよう頑張りましょう。