👉高田びわのす通信 TOP 👉大分市高田校区自治会 👉大分市高田校区まちづくり協議会 👉高田校区公民館
今日(9月28日)、高田公民館で高田コスモス店の拡張説明会が大規模小売店舗立地法に基づく地元説明会がありました。
大規模小売店舗立地法に基づく地元説明会は1000㎡を超える店舗になる場合、県に出店申請を出して2か月以内に地元説明をするようになっています。
では、今回はちょっと店を広げるだけなのにどうして地元説明会が必要なのか。
それは、最初高田コスモス店ができた時は、999㎡で1000㎡以下だったため必要がありませんでした。しかし、今回、追加が186㎡で合計1,185㎡になり、1,000㎢以上になったため今回説明会が開かれました。
では、今回店舗拡張工事が地元に何らかの影響があるかと言えば、私の感想として工事そのものは全く影響はないと思われます。
それは、現在ある店の中で商品の陳列棚を増やすだけのことだからです。そのため、工事としても陳列棚を広げるための工事が一日、あとはその陳列棚に載せる商品の搬入がある程度です。(下記写真参照)
今日は、拡張工事ということもあったためか、説明会に来ていた人は私を入れて3名です。ちょっと寂しい説明会でした。
今回資料は8枚ほどありましたが、その平面図をアップしたいと思います。
このページを見られた方から説明会の案内には作業着手が来年の4月になっていたと質問されたのですが、これは提出書類を県に提出後、2か月以内に説明会、地元の意見提出4か月以内、意見があった場合は8か月以上等の規定あるのですが、今回は内容的に大きな問題もないため、来年令和6年早々にも着手できればと言われていました。