令和5年の秋のゴキブリ団子つくりが高田校区公民館の調理室で9時から午前中にかけて行われました。
ゴキブリ団子つくりをしているのは、得丸みどりさんをリーダーとするすみれ会の皆さん9人です。(今日は8人でした)。
ゴキブリは春と秋に大量発生します。毎回、予約販売で100数十個を作成しています。
今回は、どのようにゴキブリ団子を作成しているのか、お邪魔しました。
※ホウ酸は子供の頃は目の消毒に使っていました。人体には影響はないそうです。
ゴキブリ団子の作り方
ゴキブリ団子の作り方をリーダーの得丸さんに教えていただきました。
作業手順 (だんご150個程度作成)
- 玉ねぎをすりおろす。
- 混ぜる材料 1・ホウ酸500g
2・小麦粉220g
3・牛乳 36cc
4・砂糖 2杯(大匙)
5・玉ねぎ 1~2個(中程度)
上記材料(1~4)をボール(今回はビニール袋)に入れる。 - 2で作った材料に5・玉ねぎを入れこねる。
だんごの硬さを玉ねぎの量で調整する。¥ - 150個ぐらい団子を作る。
- だんごを購入後
150個ぐらい作成しただんごの一つを購入します。
だんご一つ ¥150円 - 1つのだんごを20個ぐらいに小分けします。
- 20個程度に小分けしただんごを5日ほど室内に干します。
- 半日ほど天日に干します。
- できた団子をゴキブリの出そうな個所におきます。
- ゴキブリは舐めるだけで死んでいきます。
❶玉ねぎをすりおろす。
❷材料をビニール袋(ボール)にいれる。
材料をビニール袋に入れ混ぜます。
玉ねぎを入れる。 硬さは玉ねぎの量で調整
だんごの小分け
手前の一つのだんごを、5円玉ほどの大きさで20個ほどに分けて乾燥させ使用します。(ここは購入者がします)