南自治会ではコロナで中止になっていた敬老会を再開しました。70歳以上の対象者58名中29名が参加しての敬老会です。なお、80歳以上が29名ということで偶然にも参加者の人数と同じになりました。
 何か、同じ世代の方たちが集まっているということで安心感と落ち着きを感じます。戦後の高度成長期の競争社会を駆け抜けてきた猛者の集団です。今日一日楽しんでください。

南自治会敬老会

時   令和5年9月17日 10時~
場所  南公民館

開会の挨拶

鶴田 南自治会長挨拶
「長い間南自治会のため貢献していただきありがとうございました。これからもこれまでの知識、経験をいかして南のために引き続きご尽力いただけますと幸いでございます。」

開会の挨拶
鶴田南自治会長挨拶

来賓挨拶

高橋 弘巳  市議会副議長 挨拶
衛藤 博昭 元県議会議員 挨拶

     

高橋市議の挨拶の中で笑点の中の小話をされたのですが、失礼ですが(高橋市議に対して?、今日の出席者に対して?)、今日の落語以上に笑ったしまったのでちょっと書かしてもらいます。

18歳と81歳の違いは?

・18歳は暴走するが、81歳は逆走をする
・18歳は恋に溺れるが、81歳は風呂に溺れる
・偏差値が気になる18歳、血圧、血糖値が気になる81歳
・まだ何も知らない18歳、何も覚えていない81歳
・自分を探す18歳、皆が探す81歳

ちょっと裏覚えで間違っているかもしれないですが、ちょっと笑ってしまいました。でも、私だけでなく皆も「その通り」と掛け声をかけていました。

しかし、周りが気になる18歳、これからの道を自信もって進める81歳だと思います。自信をもって力強く生きていきましょう。

今日の講演 落語


記念品贈呈 ・ 乾杯

80歳以上の方に南自治会から記念品が贈呈されました。その後、高齢者代表の乾杯です。さあ、これからは食事をしながらお楽しみ会です。

お楽しみ会が始まります。ビンゴやカラオケ大会です。

カラオケ大会