👉高田びわのす通信 TOP 👉大分市高田校区自治会 👉大分市高田校区まちづくり協議会 👉高田校区公民館

《食生活改善推進委員会 (まちづくり料理研究会)》 減塩料理教室 令和5年3月6日

郷土料理の第一人者得丸みどりさん指導のもとで減塩料理教室がありました。
減塩と聞くと、何か薄味のちょっと物足りないという感じがしますが、そこはこの料理の達人、これが減塩、というようなおいしい料理に替えてくれます。見ただけでもおいしそうですが、食べてみたらもっともっとおいしかったそうです。(私は今日急用ができ、公民館の方に写真を撮って頂きました。料理の味見も出来ませんでしたが、今度はグルメの私の舌(自称)にかなうか食べてみたいと思います。)

ちょっと知識の分け売りですが、日本人は和食の関係で味噌や醤油を使うためか、塩分の取り過ぎで日本人の平均は10g/一日だそうです。
目標は男性8g/日、女性7g/日だそうです。
塩分の取り過ぎは高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの原因になります。減塩を考えた食事をしましょう。(得丸さんに代わって訴えます)

今日のレシピです
料理に取り組んでいる姿、本当に楽しそうです。

【画像クリック拡大】

完成です。 本当においしそう!