2022年10月30日(日)
乙津川の水辺の学校で今年もふれあい釣り体験を開催しました。
内田さん(元高田校区公民館長 ふれあい釣り体験の発起人です)、竹内さん、後藤さん、丸中さんの有志による釣の指導のもと、40人近くが参加しての大会でした。中村公民館長の開催の挨拶、応援していただく校区の自治会長の挨拶と釣りの説明の後、ふれあい釣り体験が始まりました。出だしは釣れず一抹の不安もあったのですが、その後はこれまでになくよく釣れ、多い人は十数匹を釣っていました。干潮から満潮にかけての9時から11時までの2時間でしたが、釣れたこともありみんな楽しく終えることができました。
 釣り体験の終了後、今日釣れた魚の名前や料理の仕方等の説明、ここの近くで取れた野草の説明もあり、子供たちは興味津々に聞いていました。釣れた魚はチヌが多かったのですが、まだ上流の高田橋近くまでチヌ等の海のさかなが登ってくるそうです。
 天気も良く子供たちも楽しんでくれ、良いふれあい釣り体験でした。

ふれあい釣り体験を写真で楽しんで下さい。

さあ、釣りを始めるぞ。

私の釣ったさかなを見てよ。すごいだろう。

子供たちの得意な姿を写真で見てください。 *画像をクリックすると拡大します。

楽しかった宴も終わりです。
閉会式

今年はみんなよく釣れていました。この感覚を忘れないようまた来年も参加してください。