(TOP画面へ)↑
👉高田校区自治会 👉高田校区まちづくり協議会 👉高田校区公民館 👉大分市高田の歴史 👉小中学校・子供たち
令和4年度の廃油石鹸作りの体験学習が高田校区公民館駐車場で行われました。クリーン友の会6名の指導のもと高田小学校5年生60名が熱心に取り組んでいました。
毎年行われている恒例の体験学習ですが、毎年体験する小学生は変わります。今年の子供たちも、今日の日に何かを体験しいつか良い思い出の日になりますように。
体験学習の記録
【画像をクリックで拡大】
やって来ました。
準備です。
前回作成した廃油石鹸を豆腐のケースの鋳型から取り出す作業です。
攪拌です。
オイル缶に料理に利用した廃油に水酸化ナトリウム(化成ソーダー)をいれ、良く混ざるように攪拌をします。
これが良い石鹸ができるかどうかのポイントになります。頑張りましょう。
5班に分かれて開始。みんな興味津々です。
鋳型に注入
混ざった液を鋳型に流し込みます。ただ、残念ながら所定の時間をオーバーしたのでベテランが行いました。
興味深げに眺めている子もいます。
終了です。
最後に子供たちからの御礼の挨拶があり今日の体験学習は終了しました。今日取材に来ていた有線放送のインタビューに子供たちは「こんな廃油から暮らしに役立つ石鹸ができるのは素晴らしいと思いました。」、「廃油を捨てることなく利用することは環境のためにいいことだと思いました。」子供たちも今日の体験学習でそれぞれ何かを感じ取ったのでしょう。