👉高田びわのす通信 TOP 👉大分市高田校区自治会 👉大分市高田校区まちづくり協議会 👉高田校区公民館

仲間スタンドにセキレイが寄ってくる、という情報があり早速うかがいました。スタンドの事務所の前にイスがあり、その上に餌を入れた皿が置かれていました。鳥の来るのを待とうとも思ったのですが、むさくるしい男が店の前におれば営業妨害になるだろう、とスタンドの方に写真の撮影を依頼して戻りました。
早速、ラインに写真が送られてきました。送られてきた写真を見てネットで種類を調べてみました。
スズメとムクドリの仲介ぐらいの20㎝程の大きさで色からいってセキレイに間違いがなさそうです。
セキレイには主に日本にはハクセキレイ · キセキレイ · セグロセキレイの三種類がいるそうで、キセキレイは腹などが黄色をしているのですぐにわかりますが、ハクセキレイとセグロセキレイはちょっと区分がつきにくいのですが、下の写真を見ていただければ一目瞭然だと思います。

野鳥情報.comより  【画像クリック拡大】

また、特徴的なのがハクセキレイは人懐っこいことです。町中のコンビニなどでうろちゃろして人や車が近寄っても逃げようとしないのがハクセキレイだそうです。スタンドによってきたのもこの性格によるのでしょう。どうして逃げないかというと、雀は米を食べるため人に追われ逃げ回っていたのですが、セキレイは昆虫や小さな虫を食べているので人から迫害されることがなかったからだと言われています。

今度仲摩スタンドに燃料を入れに行ったときには、事務所の入り口に餌を入れた皿があるのでそこにも寄ってください。もしかしたら、肩にハクセキレイが飛び乗ってくるかもしれません。

仲間スタンドのハクセキレイ

登場しました。

スタンドの隅に現れました。お客さんの呼び込みです。

ちょっと餌にありつくか。

自由にスタンドを歩き回っています。

好きに楽しんで、僕が見張っているから。