👉高田びわのす通信 TOP 👉大分市高田校区自治会 👉大分市高田校区まちづくり協議会 👉高田校区公民館

<2022年4月19日(火)>

朝、ふと思いつき熊本と大分の県境にある小国の鯉のぼりを見に行く。
大観峰近くの山の予定だったが、その山は時間がかからないから(往復30分で十分)、問題がないだろう。8時30分過ぎに出発。今回は愛犬〇〇を連れての旅だ。竹田経由 産山 小国で 10時30分ごろにつく。かって行ったことのある懐かしの杖立旅館街の駐車場に車を停めて鯉のぼり見学。30分ほど見て回り、尾の岳に向かう。1時間ほどして登山口の近くにつくが登山口がわからず、(無名の山のためか)一旦、オートポリスに向かう。とりあえずは、大分100山の一つを消化(どうしてこんな楽な、かつ景色もよくない山が大分100山なのだろう、九重山や祖母,傾山に申し訳なく感じてしまう。阿蘇外輪山の中にあることで周囲の景色が良いからだろうか。)。帰りに、大観峰に行き、そこで〇〇がつくったおにぎりを食べる。大観峰でショッピングを楽しんだ後帰りの途につく。阿蘇の牧場の中を抜けて帰る。予定の2時30分ごろには帰り着く。GW前だったためか、まだ車も混まず天気の良い中でのドライブとなった。
そして本来の目的、大分百山の95座目を克服。

日本一のこいのぼりの郷 杖立温泉

大観峰から阿蘇連山を望む