👉高田びわのす通信 TOP 👉大分市高田校区自治会 👉大分市高田校区まちづくり協議会 👉高田校区公民館

赤く色づき見頃を迎えたコキア=杵築市の大分農業文化公園

新聞の記事に魅かれて24日に見に行ったのですが、記事が出たのが10月10日、2週間遅れのコキア見学。もう最盛期も過ぎ、茶色くなっていました。見頃は17日までだったそうです。残念。

しかし、この公園には7000本植わっているのですが、フラワーガーデンの5500本のコキア以外に1500本が東門側にありました。こちらはこれから本格的に色づきが始まりそうでした。

このコキアは別名[ホウキグサ]といってほうきの材料にもなっていたそうです。今月の19日に堂園地区では公民館でホウキグサを使ったほうき作りがありました。私もそれを見に行ってみようと思っていたのですが、他のことに熱中していて気づいたら時間が過ぎていました。来年もあれば行ってみたいと思います。

[編集の記]のみのアップでしたが長くなり正式にアップしました。

ギャラリー 

フラワーガーデンはピークが終わったかな。

東門側1500本はこれからです。

農業公園の今はコキアだけではありません。秋のコスモスが全盛期です。